「うーん、送料ってけっこうかかるよね」
と思っておりました。
しかし、最近、料金節約にいい方法を発見しました!!
以前知り合いに教えてもらった「送料の虎」という送料計算ホームページで知ったのですが、
http://www.shipping.jp/search.html
「Yahoo!ゆうパック」というシステムをつかうと、場合によっては、たいへん安く荷物が送れます!!
Yahoo!ゆうパックの使い方
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/top.html
具体的には、大きくて軽い荷物を送るとき、その威力を発揮します。
先日私が送った荷物もまさにそういう物件だったのですが(通販品の返品で、中身が衣類等なので、軽いけれど包装は大きいものだった)、通常のゆうパックで送れば1400円、宅急便・ペリカン便だと1470円のところを、640円で送れてしまいました。
た、助かります!!
ただ、このサービスを利用するには、
★事前の登録が必要
★荷物の計量を自分でしなくては行けない
★近所にファミリーマートかローソンがないとダメ
といった制約もあります。
が、これをクリアできて、なおかつ「軽くて大きい荷物」を送るとき(そして、あまり急がない場合)は、是非選択肢に入れる価値アリだと思います。
私はどっちにしても、どの方法で送れば安くすむか調べるために、送る荷物の大きさと重さを量ってるし、近所にコンビニもあるので、あまり面倒には感じません。
私には、これから心強い見方になってくれそうな方法です。
参考:Yahoo! ゆうパックで郵便小包を安く送る(SWAのWebページ)メリットとデメリッ
http://www.swa.gr.jp/misc/y_yupack.htmlト
そういえば、メール便も使い方によっては、かなり安いんですよねー。
最近まで(個人で使える、なんて)全然知らなくて、愚直にすべて郵便で送っておりましたよ。
こういうのって、会社なんかに勤めておられる方、情報に敏感な方には、「何をいまさら…」な話でしょうが、私のように家にいる人間は、スポッとそういう情報が抜けてたりするので、いちいち驚きます。
特質を知って、賢く利用できるようになりたいと思います。
クロネコメール便のHP
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
定形外より安く送ろう、クロネコメール便
http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage14.htm
>「小さいのに重いもの」を送るときは郵便局のゆうパックですよ♪
との情報をいただきました!!
なーるーほーどー!!
忘れないように、こちらにも、メモメモ。